2010年5月4日火曜日

Android:RoboDefence ゲーム攻略方法 -strategy- 

Xperiaを購入してマーケットからゲームを見てみると、なにやら評価が非常に良く
ダウンロード数が膨大なゲームを発見。
RoboDefence
フリー版が存在するのも知らずに有料版をちょっと評価のつもりで購入したところ
これが、評価どころか、どっぷりはまってしまった。

ゲームの内容は、

ゲーム画面上の左から敵があらわれ、右に行軍し、画面端に到達するとライフが減る。
その行軍を邪魔するように砲台を設置し敵の軍を駆逐、殲滅する。

これだけなのに、敵の波状攻撃と、砲台の設置の方法や航空部隊への対処で
いろいろな戦略が取れる。
難易度の設定がとてもよく考えられているので、適度なストレスと爽快感があり
さらにハマリ度をアップさせています。

で。。。。

自分なりの攻略方法を見つけたので掲載してみます。

この方法でLevel60までは、サクサクレベルアップできます。

■RoboDefenceゲーム開始



G:砲台 この砲台を中心に設置していきます。
S:スロー 途中に配置していきます。敵軍に常にスローがかかるように配置していきます。
M:ミサイル 航空部隊撃墜用に後ろの方に設置していきます。
A:対空砲 航空部隊撃墜用。これも後ろの方に先に設置し、前から最高レベルにレベルアップさせていきます。

■RoboDefence序盤戦



なるべく早い段階で、下段の砲台を配備します。
太字のMは、レベルアップしたミサイルです。
ミサイルの配備は、上下段両方に攻撃出来る位置に配備します。

左側の敵の出口最初の砲台はレベルアップさせません。
固い装甲ロボットや戦車の大群が出現したときに、この砲台を外すことで
逆戻りしてくるので、設置と取り外しを何度か繰り返すことで敵を殲滅できます。


■RoboDefence中盤戦


上段の対空用ミサイルを配備していきます。


■RoboDefence終盤戦


下段に対空用ミサイルを配備していきます。

Level60までは到達できたのですが、いかんせん左の砲台の取り外しで部隊を逆走させる
方法だと、部隊がだんだん長くなってくるこのレベルだと、
砲台が外せず破壊し尽くせなくなりました。
最も、対空砲を設置しすぎたのも問題で、対戦車用のミサイルの配備をしっかりすれば
まだまだ戦えそうです。
Level60では、対空砲は22基でも大丈夫そうです。

1 件のコメント:

  1. 検索から来ました。
    「RoboDefence終盤戦」が自分のパターンとだいぶ同じでびっくり。

    参考までに。
    http://spreadsheets.google.com/pub?key=tb34Yd6XXVU0RpGlhqYSLPQ&single=true&gid=1&output=html

    レベルが上がったりマップが変わったりすると、すぐ常勝パターンが覆されて面白いですよね。
    あと初期配置。これよく考えないと、高レベルでパーフェクト取るのは不可能に近い。
    よくできてるゲームだと思います。

    返信削除